アニメ『親鸞聖人』DVD版 使用レポート!

 平成15年8月上旬。待ちに待ったアニメ『世界の光・親鸞聖人』第1部のDVD版が発売された。今後、第2部、第3部と時間をかけてDVD化にされるようだが、ともあれ非常にめでたいことである。
 さて、さっそくDVD版を手にし、その使い心地をレポートしよう。VHS版では味わえない、様々な特典がついている。これはもう、持った者しか味わえない感動である。
アニメパッケージ

 DVD版のパッケージ。厚さは1cmと薄く、しかも軽い!(当たり前か)

 包装はキャラメル式でなされており、非常に剥きやすい。

DVDの中身

 中をあけると、黄金に輝くDISKが入っている。美しい……。

 他に、発売元の出版案内とアンケートはがき、使用上の注意が入っている。
 もちろん、アニメの解説書もおまけでついてきます。

トップメニュー1

 DVDの利点は、まずトップメニューの存在にある。この『親鸞聖人』のDVDでは、全部で11カ所チャプターが打ってあり、すぐに見たい場所へ飛んでいくことができる。VHSテープでは味わえない興奮だ。

 しかもこのトップメニューは、真宗宗歌がバックに流れる。凝った作りだ。

トップメニュー2  トップメニューの2画面目。この画面では四弘誓願(第2部のエンディング)が流れる。
親鸞聖人再生中

 なんと日本語字幕を出すことができる。たかが字幕と侮るなかれ、内容の理解はググッと上がるのだ!

 日本語字幕は、DVDプレイヤーならリモコンで操作できるし、またトップメニューで字幕を出す出さないを決めることができる。

親鸞聖人字幕が出るよ

 もともとアニメには画面下に字幕が入っているシーンがあるが、そこでは日本語字幕は縦に出る。うーん、細かい配慮である。

 鈴木さんのナレーション部分の字幕は、斜体がかかっているので分かりやすい。耳の不自由な人でも、台詞との違いが理解しやすい。

親鸞聖人の英語版

 そして今回の最大の特典は、「英語音声」に切り替え可能であるということだ!

 これは第2部以降にはつかない特典らしい。親鸞聖人が英語を喋られる!すごすぎる!
 日本語音声と英語音声の切り替えは、トップメニューからも行うことができる。
 英語音声の声優は、またいつか教えよう。

親鸞聖人の予告編

 DVD巻末には、当然のごとく、予告編が入っています。

 トップメニューからも予告編へすぐに飛ぶことができます。

親鸞聖人完結編の予告

 その予告編なのだが、なんとVHS版では決して見ることができなかった「第5部と第6部完結編の予告編」が入っているではないか。これにはさすがに驚いた。

 予告編の中でも、きちんとチャプター分けされている極め細やかさがある。こりゃ便利だ。

 以上、簡単ながらDVD版のレポートをしてみた。
 なにしろ、DVDの良さは、その画像の美しさと、半永久的保存が可能、ということに尽きるであろう。 聞けばアニメは普通の映像と違って、特殊なエンコードがなされるそうだが、とにかく、この何年たっても変わらない美しい映像を堪能してもらいたい。
  値段は、ちと高いと感じる人もあるだろうが、しかしもともと小ロット商品であろうから、これは間違いなく買いである!


[home]