アニメ『親鸞聖人』シリーズのご案内

アニメセット

「2600年前、釈尊は、全人類の救われる道を、説き明かされていかれた。それが仏教である。その釈尊の本意を、明らかにされた方が、日本にお生まれになった親鸞聖人である。親鸞聖人のご一生は、まさに、波乱万丈であった」(第1部冒頭ナレーションより)
 とありますように、今から約800年前の混乱の時代を、逞しく生き抜かれた親鸞聖人のご一生をアニメにしたのが『世界の光・親鸞聖人』シリーズ、全6巻です。
 えてして、難解と言われる仏教・浄土真宗の教えを、分かりやすく、誰でも親しめるようにつくられ、そして親鸞聖人のご生涯をドラマチックに描いた、感動のシリーズです。
 第1部の完成が平成3年、それから第6部完成の平成11年まで、あしかけ8年もかけて制作された、いわば『親鸞全集』であります。かつて『吉川英治・親鸞』や『親鸞・白い道』などの映画が制作されてきましたが、それはご一生のうちの一部分でした。このアニメシリーズは、ご生誕からお亡くなりになられる迄を描いた初めての作品であります。


内容紹介


第1部 ご生誕から29歳まで
わずか9歳で出家され、比叡山天台宗の僧侶となられる。20年間のご修行から、29歳で法然上人に出会われるまでを描く。(1時間10分)


第2部 肉食妻帯と三大諍論
29歳で法然上人のお弟子となり、31歳で破天荒な肉食妻帯。そして法友との三大諍論を通 して、仏教の真髄を明かにされる。(1時間20分)


第3部 なぜ起きた越後流刑

時の権力者の無法な弾圧により、法友の住蓮・安楽は死刑、親鸞聖人は越後(新潟県)へ流刑となられる。(1時間30分)


第4部 関東布教とその同朋たち
広漠たる関東でのご布教。日野左衛門の済度。剣をかざして迫る弁円に聖人は・・・。(1時間50分)


第5部 京の聖人と関東の動乱
還暦すぎられて京都へ戻られた親鸞聖人。しかし関東での新たな動乱に、同行たちは命懸けの旅に出る。(1時間35分)


第6部 そしてご臨末へ・・・
「親鸞閉眼すれば、賀茂川へ入れて魚に与えてくれ」の御心とは。関東の同行へ語られた『歎異抄第2章』の真意。そして84歳での長男・善鸞の義絶。そして・・・(1時間40分)


詳しくは、販売元であるチューリップ企画のホームページをご覧下さい。

浄土真宗・親鸞聖人の生涯が分かる

[home]